トークフォークダンスとは、立場の異なるもの(大人と子ども等)が一つのお題に対して、一対一で語り合う。短い時間でフォークダンスのように相手を変えて対話をしていくというものです。
トークフォークダンスには、22名の地域の方が参加して下さいました。
初めはどんな事がお題なのか、上手く話せるかなと大人も高校生も心配している声が聞こえましたが、いざ始まってみると会場が一気に話し声でいっぱいになり和気あいあいとコミュニケーションを楽しむ姿がありました。
テーマには、〈大人になるってどういう事?〉〈好きなことを仕事にした方がいいの?〉など難しいお題もありましたが、悩みながらも大人も高校生も笑顔で生き生きと話しているのが印象的でした!
高校生の感想には、「色々な大人の話を聞けて価値観が広がった」「将来の事をもっと考えたいと思った」「夢を応援してもらえて嬉しかった」などの声がありました。
次はいつ開催するかを尋ねる高校生もいたようです。
大人の方からも、「原点を考える時間になった」「好きなことを話す姿がキラキラしていた」「パワーをもらえた」「またぜひ参加したい」というお声があり、高校生との対話で感じて頂いた事があったようでした。
普段は中々話さないテーマを、中々話さない地域の大人の方とお話するというのはとても貴重な体験ができたのではないかと思います。